投稿

interview

イメージ
I was lucky enough to be interviewed and was able to share my story on Blogexpat.com

It was March when they contacted me for this interview and it surprised me that they even took interest in my blog. At the same time, I was happy to know that there were people out there reading my blog outside my family and friends.

フランス大統領選

イメージ
先週末は投票日で、フランスの70パーセントの人が投票していたようです。

もちろん、私は投票権はないのですが、外国の選挙なんてなかなか経験できないので、テレビで情報収集なんかもしていました。

結果についてはいろいろ言われていますが、フランスの人が最善の選択をしてくれることを願います。(じゃないと、私たち外国人はつらいww)




←近所の投票所にて

3 things I hate about France [JP]

フランスの好きなところを以前5つ書いたので、今度はその反対を考えていきます。

フランスの嫌いなところと言ったらすこし強すぎるいい方になってしまいますが、フランスのすこし困ったところ、あんまり好きになれないところを3つ挙げてみます。


フランスの春

イメージ
やっと北仏にも春がやってきました。 この季節になると、やっぱり日本人だからなのか、桜が恋しくなります。 フランスに桜がないことはないんですが、すこし違うかなーという感じです。

5 things I like about France (version JP)

こんにちは
今までは文化の違いばかりに目を向けていましたが、在仏2年目に入って、フランスのいいところにも目が向けられるようになりました。すこし精神的に余裕ができたというか、少し幅広い目で見られるようになってきたということだと思います。

そこで、フランスのいいと思うことろ(私の独断と偏見で)を5つ紹介します。

2か月のブランクで実感したこと

やっとビザの更新が終わり、やっとフランスに帰ってきました。

元々学生ビザや他のビザで入国していたら、日本に帰って更新する必要なんかなかったんだろうと思いますが、ワーホリからのパクスという例のない方法をとってしまい、いろいろ時間がかかりました。そして大使館からパスポートが帰ってくるのにも時間がかかったりなんかしましたが、やっと終わりました。

またこれから書類提出などなどに追われることになりますが、ひとまず無事に帰ってこられて一安心!

My journey of learning French so far

イメージ
Hello everyone !

I just found a very interesting video about '4stages of learning a language' explained by my new favorite youtuber Nathan.

He speaks french and spanish VERY fluently and I was just stunned how good his accent is !!
Well, comparing to him, my french is not as good, however, to remind myself how far I have come and to re-motivate myself, I have decided to talk about my experiences during each stage !